プロフィール

hirobali

Author:hirobali
Selamat Datang ke Puri Hasu Bali!
義理姉の突然の思いつきでホテルを経営することに・・・
神秘&神々の住む素敵なバリ、そしてホテルオープンまでのあれこれ、徒然日記を書いていきますのでお暇があれば覗いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



air di puri hasu bali mati???

朝からこんなメールが・・・

hiromi chan air di Puri Hasu Bali mati dari 2 hari...

なぬ・・・
何でmati???

っつ~か、水が出なきゃどうすんの?って感じですが、
しっかりお水を買ってるそうです(汗

機械物もすぐ壊れるし、
昼間はまったく水が出ないし困ったもんだ!

それでもってうちのホテルは丘の上なので、
植える場所によって育つ植木と育たない植木があり、
ホテルの中はすくすく育ってるのに、
玄関になると枯れてしまったり、
何度植木を買ってることやらぁ~(汗

でも、蘭は日のあたらない日陰の壁に掛けてあるので、
いつも綺麗なお花を咲かせてくれてます(笑

CIMG0975.jpg

まったく知らなかったんですが、
蘭はお米のとぎ汁をあげるんですって

これは買ってきてすぐですが、
今は株も増えて綺麗なお花が年中咲いてます♪

病気続き

今年に入って友人が病気続き・・・

一人はガルンガン&クニンガンが終わって、
目が見えづらいと言い出し、
お酒飲み過ぎだよ~なんて言ってたら、
頭に腫瘍が出来てるらしく、
その腫瘍が目と三半規管に影響を及ぼしてるみたいで、
今なら手術で80:20の割合で良くなると・・・

ただ、バリで手術するよりシンガポールへ行ったほうがいいらしい。

いくらバリの医療も良くなってきてるとはいえ、
大きな手術なら他の国へ行くほうがいいですね。

でも、かなりの高額(汗

彼のお姉さんはそれで治るならお金を出すと言ってるんですが、
お兄さんたちが反対でバリアンで治すと言い張ってるそうで、
未だにバリアンに通ってるらしいですが、
まだ30代と若いだけに早くしないと腫瘍が大きくなっちゃうよ!!!

そうは思うものの、
まだまだバリはバリアンなんですよね。

というか、バリアンで治るなら医者なんていらないっしょ???

そして、4月の終わりのこと、
以前、心臓発作で倒れた友人が今度は脳卒中で倒れたらしい・・・

まだ彼も30代なのに心臓に脳卒中って・・・
もう歩けないし言葉も不自由だとか・・・

SMSしてみたら返ってはきましたが、
いつもの彼からの返事じゃなく、
言葉がおかしかったり会話が通じなかったり・・・

すぐにでも会いに行きたい気持ちでいっぱいですが、
こんなときにバリと日本の距離を感じます。

今は私が行く日まで元気でいてくれることを
遥か遠い日本から祈るばかりです。

医療や生活水準の違いもまた、
病気になると感じますね。

めちゃくちゃ久しぶり@@;

気が付いたらニュピのブログ以来でした(汗

ってか、日本へ帰国後、バタバタといろいろなことが動き出し、
あ~~ひっさびさにまた始まったかと・・・

そう・・・
何故だか私、バリから帰って来ると現状が大きく動く癖?があるんです(笑

今回も大きいとか小さいの問題ではなく、
もう大変な動きがありてんやわんや・・・

んで、4ヶ月が経とうというのにまだ動いてるし(汗

いったいいつになったら安定するんだろ?
いったいいつになったらバリへ行けるんだろう?といった感じです。

そしてそして、あと2ヶ月でホテルオープンから1年!

あ!1周年記念だぁ~~~~~~!!!と今、これを書きながら、
何かしなきゃ?と頭がいっぱいになっております(笑

おかげさまで日々忙し過ぎるほどご予約をいただいておりまして、
スタッフはこの約1年の間で休んだのは1週間もないのでは???

と、うちのスタッフめっちゃかわいそうですね(汗

でも、ほんとに真面目によく働いてくれるスタッフなので、
4ヶ月ほど渡バリしてなくても安心です。

ただ、私が日本に4ヶ月もいるとストレスで死にそうですが(涙

ということで、ちと1周年記念を考えなきゃ!ですね!!!

オゴオゴ&ニュピ

ニュピにバリなんて何年ぶりやろぉ~~~???
と喜んでおりましたがとんでもなかった(汗

3年~4年前、ニュピ前にバリ入りしておりましたが、
その年は大統領選挙ということで、
混乱があってはいけないとオゴオゴが中止・・・

クタで少しだけ見たものの、
ちゃんとしたオゴオゴは始めてだったのでウキウキ♪

ちょうどニュピということもあってか?
ホテルは私たちと日本から一緒に行った姉のお友達だけだったので、
オゴオゴを見てニュピはゆっくりしよぉ~~と思ってたはずが、
数日前から立て続けに予約が入り、
気が付いたら満室やんかぁ~~~(汗

これってホテルにとってはとってもありがたいことなんですが、
住み込みのスタッフが22日から田舎へ帰る予定になってたので、
思わずお客さんの食事誰が作るん???とスタッフに聞くと、
大丈夫!かんたんよぉ~~って笑ってるし(汗

でも、ホテルがオープンしてからというもの、
忙しくてろくにお休みがなかったので、
ゆっくりしておいでねぇ~~と、
内心どうすんねん?と思いつつ送り出しました(苦笑

ホテルは通いの友人スタッフ夫婦が家族みんなでお泊りなので、
どうにかなるかぁ~と思ってたらとんでもなかった・・・

スタッフが田舎へ帰ってすぐランチのオーダーが入り、
友人スタッフがナシゴレンを作るも、
hiromi~~~って呼ぶので、
なんだ???と思ったら味付けがわからないと(驚

バリ人がわからないなら、
私にわかるわけがない(汗

すぐ友人に電話して、
SMSでナシゴレンに使うブンブを教えて~~ということで、
すぐSMSがきて何とかクリアー(汗

でも、ホテルのメニューは何も作れない・・・

いったいいつも何を食べてるんじゃ?という感じですが、
友人はバリ人でいうところのお金持ちなので、
お家ではほとんどお料理らしいものを作らず、
簡単なものだけ作ってあとは買ってくるらしい(汗

結局、ニュピメニューなるものを作って、
姉と私の2人で作ることに・・・

そしたら、うちのお客様は外にお出かけする人が少なく、
出かけてもご飯時になるとホテルに帰って来ます(汗

なので、22日から24日の帰国ギリギリまでずっとご飯作りしてました。

朝ご飯が終わったぁ~~と思ったらお昼、
お昼が終わったぁ~~と思ったら夕飯・・・

座る間もご飯を食べる暇もなく、
私と姉は手が空いたときにラーメンを食べたり、
お茶漬けならぬお湯漬けを食べて1日終わり・・・

オゴオゴもニュピも関係なく働いておりましたわ(涙

19日から渡バリです

何だかとっても長いこと渡バリしてない気がするんですが、
まだ2ヶ月ぐらいしか日本にいないんですよね。

今月も行く予定はなかったんですが、
あれこれ用事もあるし19日からニュピを楽しみに行きます!

今回は姉と姉のお友達3人も一緒・・・

またまた飛行機を手配して、
ゴルフやらスパやら観光やらと、
予定を組んでバリに連絡してと大忙しです。

まぁ~こういうのって嫌いじゃないんですけどね(笑

でも、初バリの方をお連れすると、
何回も来たんやけどぉ~って思いつつ、
一緒に観光しなきゃいけないのが辛い(汗

市場に行ってもこれといって買いたいものもないし、
ただただみんなの交渉をして回るだけです(涙

でも、市場で私が交渉してると、
みんなこれでいいんちゃうん?
めっちゃ安いやん!って言うんですが、
ここは日本じゃなくてバリなの!
バリにはバリの値段があるからもっと安くなきゃダメ!と、
これでもか!ってぐらい交渉します(笑

日本からみたらかなり安いし、
これぐらいならと思うのも仕方ないんですが、
ただでさえ外人はお金があるからと思われちゃって、
今後、自分が買い物するときに安くならなくなっちゃいますよね。

今回も姉のお友達には、
しっかり余計なお金をばら撒かないように言いました。

私にはいくら使ってもらってもいいんですけどね(笑

ということで、
19日からバリ入りして、
ニュピをゆっくり過ごして25日には日本に帰国します。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


