プロフィール

Author:hirobali
Selamat Datang ke Puri Hasu Bali!
義理姉の突然の思いつきでホテルを経営することに・・・
神秘&神々の住む素敵なバリ、そしてホテルオープンまでのあれこれ、徒然日記を書いていきますのでお暇があれば覗いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



アカン・・・時間が足りない

ここバリ島では9月が一番サンセットが綺麗に見える時期ですが、
そろそろその時期も終わりですね。

雲が多くて今日もサンセットは見れませんでした。

夕方から少し肌寒くなってきましたが、
風は緩やかになってきました。

今日は週末でドリームランドでしょうか?
何やらパーティーがあるようで、
灯りが空中を回っております。

そして、私の帰国まで後12日をきりましたが、
時間が足りない・・・

毎日、朝起きてあれしてこれしてと予定を立てても、
何かしら別の用ができたり、
他にしなきゃいけないことがあったり、
気が付いたらいつも夕方(汗

バリには段取りってものがないので、
いつも何でも突然やってきます(涙

日程が曖昧すぎ・・・

なので、私の予定さえも立てられないし、
立ててもキャンセル(涙

やっと時間ができた!と思ったらいつもこの時間・・・

そんなこんなで時間がアッと言う間に過ぎてしまって、
まったくもって時間が足りません(涙

時間ができた!と思ったら足がないしね。

ほんとに思うようにいきませんね(笑

バリタイム

一昨日は足りない植木を買って、
本当は買った植木は運んでくれて、
植えてくれるんですが、
送料と手間賃が高い!

それなら車をチャーターして、
自分たちで植えたほうが安い!ということで、
買った植木や蓮、蓮のポットを次々と積み込んでホテルへ

ホテルに着いて植木やポットを運び、
庭の土を掘り起こして植木を植えたり、
こっちの植木をあっちに移動したりと、
スタッフは泥まみれ(笑

今日は朝からプールに入ってスタッフとプール掃除!

人にやってもらうと高いので、
うちのスタッフは何でもやらされます(笑

でも、私も一緒に植木を植えたり、
プールの掃除をしたりなので、
UVケア-なんてしても同じ・・・

私の場合UVケア-してると、
日に焼けないのではなく、
綺麗に紫外線を吸収してくれて、
皮がめくれることなく真っ黒になっております(涙

その後、初めて1人でバイクに乗って、
ヌサデゥアのお友達のところへGO~

バイパスが心配でしたが、
ラッキーなことに車もバイクも少なくて、
何事もなくホテルまで帰って着ました(汗

毎日まだまだやることがいっぱいで、
時間があるようでないのが現実・・・

昨日もHPを作ってもらう約束をしてたのに、
私がなかなか友達のところに行かないので、
痺れを切らしてホテルまで来てくれました(笑

だってね。
朝からあれこれやってると、
時間が読めなくて時間が空くのが突然なんです(涙

でも、しっかりバリタイムにはまってしまい、
ましてやご飯も作ってくれるし、
掃除も洗濯までもスタッフがしてくれるので、
こんなんで日本に帰って果たして私は日本タイムに戻れるんだろうか???

今からそんな心配が脳裏を掠めます(汗

そう思いつつも、
長い間ここにいると早くボケそうで怖いです(笑

明日、明後日は営業でエージェント回り・・・

いつになったらここでボケ~っとした1日を過せるのでしょうか(汗

初めてのお客様

昨夜、ちょうど友達夫婦が遊びに来てるときに、
友達にマーケティングをしてくれてる友達から電話が入り、
今からお客様を連れて行くから、
3部屋準備しておいてと・・・

今からって今から?
夜の8時半だよ???

ということで、友達も手伝ってくれて、
スタッフ共々大慌てで準備!

何でもスミニャックに泊まる予定で予約してたのが、
ホテルがあまりよろしくなかったようでキャンセルしたとか・・・

それでうちに来ることになったそうです。

到着する前に子供を入れて9名と聞いてたので、
ウェルカムドリンクの準備をしておいて、
途中、もうすぐ着くとの連絡有り・・・

暫くして到着してみたら、
続々と次から次へと人が入って来て、
ん?9名じゃなくって?
いったい何人いるの?

数えてみたら運転手さんを入れて総勢15名(汗

もしかして、お値段はそのままで15名で3部屋で寝るの?

ジャワ島からのお客様だと聞いてたので、
てっきりドメスティックかと思いきや、
中国人の方々・・・

結局、4部屋に分かれて寝るそうで、
車から運び込まれた荷物を見てビックリ!

お布団から枕まで、
まるで家財道具一式あるみたい(汗

到着して暫くしてから、
ミーゴレンを作ってほしいとのことで、
10名分のミーゴレンを作って、
みんな寝たのが1時半・・・

今朝、ボスのような方とお話をしてたら、
すごくうちを気に入ってくれて、
アメニティーも揃ってるし、
スタッフの対応もサービスもいいし、
5つ星ホテルだねって・・・

小さなホテルで5つ星はないでしょ~と思いつつも、
初めてのお客様にそういっていただけて嬉しい限りです。

そして、あちこち写真を撮って、
仲間のグループに送ってくれてまして、
みんなバリに来たときには泊まるよって・・・

スタッフも初めてなうえに15名という大人数にも関わらず、
しっかり対応してくれて、
あれこれ教えながら心配もありましたが、
お客様に喜んでいただけて何よりです。

これからもこの調子で続く事を願いつつ、
明日のチェックアウトまでがんばらねばぁ~(笑

文化の違いというのか・・・

今、ホテルの朝食メニューを1つづつ作っては味見して、
味や盛り付け方、テーブルセッティングの仕方を教えております。

でも、料理の味や盛り付け方より先に教えることがいっぱい(汗

まずキッチンに入るとラップもせずに残り物が置いてあったり、
冷蔵庫を開けるとラップもせず、
タッパーに入れることなく使いかけの野菜や果物が入ってます(汗

それに一度解凍したものをまた冷凍するし、
もしかしてそこから教えないとダメ???といった感じで、
はじめは野菜や果物のしまい方から教えて、
買ってきたお肉やソーセージなどは、
はじめに小分けにして冷凍保存するなどなど・・・

日本では当たり前のことが、
ここバリでは当たり前ではない(汗

そんなこんなで毎日悪戦苦闘ですが、
料理の味は美味しいです!

写真撮影

今回、何故買い物を急いだかというと、
HPとパンフレットを作るのに、
写真を撮らないといけないからでした。

はじめはモデルなど考えてなかったんですが、
ちょうど7月に日本に来てたバリ人の人たちが、
私たちが来てるのをFacebookを見て知って、
いつ会えるのかと・・・

毎日SMSがきてたので、
夜ホテルでBBQをすることにしたのはいいけど、
買い物のついでにBBQに買い物をして、
急いでホテルに帰ってスタッフが準備!

その時にフッとウェダカルナの妹のDewiにお願いしようということに・・・

そして、連絡したところ、
Dewiの妹がモデルをしてるとのことで、
妹のsitaを連れて来てくれました。

P1100968.jpg
上でみんなBBQの準備をしてて写りこんでます(汗

P1100893.jpg
部屋の中で

撮影前に着替えると言って部屋に入ったところ、
ベッドの上に綺麗なクバヤがいっぱい!

どれがいい?ってどれも驚くぐらい綺麗で選べません(笑

結局、自分で選んでもらって撮影開始!

朝からHONDAのモデルをしてきたそうで、
やっぱり本物のモデルさんは違いますね。

ポーズをこちらから指定しなくてもちゃんとポーズしてくれるし、
笑顔の作り方も違います。

それに何度も着替えるというので、
そこまで本格的にしなくてもぉ~と思いつつも、
時間の関係で1回だけお着替えしてもらいました(笑

sitaが着てるクバヤは全て、
dewiがデザインしたものらしく、
お店はクロボカン、デンパサール、チャンディダサなど、
あちこちにあるそうです。

そして、私がクバヤが好きで、
日本で仕事で着てるのを知ってるので、
今度お店に行って好きなクバヤをいただけるそうです(笑

またお店を紹介しますね。

写真も無事に撮り終わって、
後はHPとパンフレットのデザインを考えるだけです。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


