プロフィール

hirobali

Author:hirobali
Selamat Datang ke Puri Hasu Bali!
義理姉の突然の思いつきでホテルを経営することに・・・
神秘&神々の住む素敵なバリ、そしてホテルオープンまでのあれこれ、徒然日記を書いていきますのでお暇があれば覗いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



バリタイムというか・・・

主人が帰国前、
設計士さんにコンセントの位置を記した図面をメールで送るようお願いしたそうですが、
いまだにメールが届かず主人がイライラ・・・

バリでは普通にあることなので、
私はバリだから仕方ないねぇ~といった感じですが、
日本人は特にお仕事はキッチリしてるので理解不能かも???

そこで、昨日設計士さんにメールをば!

まだ返事がないようですが、
果たして返事と図面は送られてくるのでしょうか???

というか、私のインドネシア語が伝わってるのか?
そちらのほうが心配かも(汗

でも、バリでは時間はあってないもの・・・

銀行の両替屋さんとの待ち合わせだって、
9時に待ち合わせしても両替屋さんが来るのは1時間後だったりするので、
こんなもんかぁ~と思ってないとね!

バリタイムは確実に存在します(笑

ナイトマーケット

主人も私もジンバランのナイトマーケットは行ったことがあるんですが、
主人はクルンクンのナイトマーケットは初体験!

どうやら主人はナイトマーケットというものを認識してなかったらしく、
帰って来てからどうだった?って聞くと、
な~んにも買うものなかった・・・って(笑

ナイトマーケットは洋服や雑貨、食べ物の屋台がたくさん並んでますが、
たぶん観光客が行っても買うものがないかも?

それに食べ物の屋台も衛生面を考えるとバリ腹が心配・・・

かな~りローカルな私でも、
椰子の実のジュースだけは氷でお腹を壊しますからぁ~

一度、バリ腹で2日寝込んで死んでました(泣

IMG_0940_convert_20110425181723.jpg
ギャニャールのナイトマーケットまでの道が大混雑・・・

IMG_0946_convert_20110425181813.jpg
洋服がいっぱい・・・安い!

IMG_0951_convert_20110425182400.jpg
こんな屋台がいっぱい並んでます。

IMG_0954_convert_20110425181941.jpg
バビグリーン・・・私の一押しはヌサデゥアですが、観光客の方はウブドゥのイブオカが安心ですね。

IMG_0958_convert_20110425182114.jpg
ピサン(バナナ)の王様がいっぱい!

日本のピサンとは違ってモンキーバナナぐらいの大きさですが、
甘くてとっても濃厚で美味しいです♪

このピサンを食べると日本のピサンが美味しくないですね!

うちには2房のピサンが食べごろで、
毎日ピサン三昧(汗

他にもドランゴンフルーツに季節外れですが、
マンゴもいっぱい・・・

そして娘には娘からのリクエストでスターフルーツ♪

娘のお弁当には毎日スターフルーツが入ってますが、
日本では珍しいのでお友達に何々?と聞かれるらしいです(笑

ナイトマーケットはあちこちにあるので、
一度行ってみられるといいかと思います。

4月20日現在

プールから入り口のほうを見た感じです。

IMG_0983_convert_20110422170425.jpg
入り口のほうも骨組みができあがってます。

屋根ができると雨が降っても工事ができるので、
内装もできるし早いそうです。

果てさて5月に行く頃にはどれだけ進んでるでしょう???

楽しみです!

壁塗り

バタコ(セメン)の塗り方が笑えます(笑

IMG_0973_convert_20110422170202.jpg
壁にバタコ(セメン)をぶつける役目の人

IMG_0972_convert_20110422170251.jpg
ぶつけられたバタコ(セメン)を伸ばす人

笑えますが彼らは真剣です(笑

大丈夫か???屋根・・・

主人が帰国する前に送って来てくれた写真は、
まだ屋根の骨組みだけでしたが、
帰国日にはすでに瓦が乗っかってました!

でも・・・
屋根の骨組みの上に瓦を乗せるだけで、
何の固定もしないそうです。。。

雨風がきついと瓦と瓦の間から雨が入るっしょ???
こりゃ~雨漏りするのは当たり前ですね(汗

IMG_0968_convert_20110422170107.jpg
1日で屋根半分に瓦が乗っかってます。

IMG_0977_convert_20110422165942.jpg
骨組みの上に乗っけただけの瓦・・・

防水シートもなにもなしで、
この下にお部屋の天井がくるそうです(汗

どこの家もどうして雨漏りするのか?これで納得ですね(苦笑

クルンクンのナイトマーケット

昨夜は主人が友人家族とクルンクンのナイトマーケットへ・・・

私も行ったことがないのにいいなぁ~
羨ましすぎです!

写真を撮ってくるようお願いしたので、
私は写真を見て満足しよう・・・

明日の朝には帰国するので、
またあれこれ話があるかと思います。

次の渡バリは5月に私と姉が行く予定ですが、
工事の都合によっては主人も行くかも???

1ヶ月弱でまたどこまで工事が進んでいるのやらぁ~
楽しみです。

主人の食事事情

毎日、朝から出かけて夜まで外にいる主人ですが、
行き先々でその辺にあるワルンで食事してるようです(笑

IMG_0775_convert_20110419100620.jpg
ナシチャンプル

何処のワルンか私は知りません(笑

IMG_0804.jpg
ミーアイアム

いつも食べるミーアイアムよりアッサリ系です。

IMG_0831.jpg
アイアムケチャップかな?

美味しそう!!!

IMG_0834.jpg
アイアムマニスかな?

これも美味しそう!!!

IMG_0835.jpg
ラワンかな???

これはパス!!!

IMG_0836.jpg
付け合せのテンペ

私はテンペプニャが大好き♪

今度一緒に行ったときには連れて行ってもらおう

衛生面を考えるとワルンはバリ腹が心配なのでお客様には無理かも?
私もたまにバ腹になります(泣

屋根の骨組み完成!

昨日、組み始めて屋根の骨組みがもう完成してます。

めっちゃ早っ!

IMG_0851.jpg

屋根の鉄骨

昨日から屋根の部分に取り掛かったようです。

昔はバリの瓦といえば素焼き風の同じものばかりで、
上空からバリ島を見るとわかると思いますが、
建物は全てオレンジ色の瓦が見えると思います。

でも、素焼きなので雨が続くと色が黒く変色してしまい、
それが汚くて嫌だ!と伝えたんですが、
あれがアンティークでいいらしい・・・

庭の置物にしてもお寺にしても、
時間が経つと苔が生えてしまい、
アンティークといえばアンティークかもしれませんが、
日本人の私たちが見るとどう見ても汚いです。

なので、色をかけてから焼いてある瓦にしてほしかったんですが、
瓦が重いため屋根の鉄骨が絶えられないと・・・

鉄骨を変えるとなるとかなり高額になるため、
仕方なく色を塗ってもらうことにして、
黒くなっても多少はマシかな?と・・・

バリも今は新しい瓦や軽い屋根が出てきてますが、
まだまだお高いです。

IMG_0814.jpg
鉄骨といってもアルミのような感じです。

これじゃ~重い瓦は耐えられません。

そして、クーラーは洗面所の屋根を低くすることで、
ドレッサーの上につくことになりました。

スタッフの部屋も何とかこちらの要望通り建てられるようです。

やっぱり現地にいて指示しないとダメですね。

毛虫大発生・・・

ジャワ島東部やバリ島で毛虫が大量発生してるそうです!

触れると皮膚炎を起こしてしまう可能性もあるそうなので、
みなさん気をつけましょう。

以下が記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000018-jij-int

かなり出来てきてます

あれこれ違うやん!ってところがあったり、
ここおかしいやん!ってところがあったりですが、
何とか出来上がってきてます(苦笑

IMG_0747_convert_20110416111844.jpg
建物は外観が全部出来上がってます。

プールは水を入れると綺麗なブルーに見えるように、
濃いブルーと薄いブルーに・・・

手前が大人用で、向こう側が子供用です。
IMG_0771_convert_20110416112715.jpg
土地を綺麗にならすための土を運びこんでます。

塀の鉄骨細すぎませんかぁ???
蹴ったらこけそうです(苦笑

後回しはダメ!

一昨日、バリ入りした主人から昨夜連絡があり、
クーラーの位置を決めないといけないと・・・

クーラーはドレッサーの上かベッドの上にしてほしいと言ったところ、
それならクーラーの配線が部屋の中に這わすことになるとか。

部屋の間取りを決めるときに、
クーラーの話しをしたら何処でも大丈夫!って言うから、
クーラーの位置を気にせず間取りを決めたのに・・・

ほぼ出来上がってから無理ってそりゃ~ないでしょ~~~!!!

部屋の中に配線を這わすわけにもいかず、
仕方なく洗面所の横にクーラーを取り付けることになったんですが、
ほんまに風が回るんでしょうか???

そして、初めの図面ではスタッフの部屋を2つ作ってたのに、
申請を出した図面にはスタッフの部屋がない!!!

後で作れるから大丈夫と言ってたはずが、
思ってたところに作ると圧迫感があったり、
狭くなってしまうため別の場所に・・・

でも、そこには汚水の流れる場所があるし、
そんな上に建物を建てるなんて絶対無理!

水場の上に建物なんて建てたら障りがあるよぉ~~~!!!

そこに住んでるスタッフが病気にでもなったら大変!

元々、スタッフは一緒に寝たらいいとか、
部屋というのはいらないとか言ってたんですが、
ホテルにとってスタッフは宝です。

その大事な宝がゆっくり体を休めて、
プライベートのある部屋がないと、
病気になったり仕事もしようと思わないですよね。

自分に置き換えて考えてみても、
ちゃんとしてもらえたら頑張ろうとも思うでしょうけど、
そうじゃないとどうでもよくなってしまうことも無きにしも非ず・・・

姉もそこは譲れないということで、
スタッフの部屋を検討中です。

そして、ビックリしたのが汚水の行方・・・

タンクに溜まったら汲み取りに来てもらうと聞いてたんですが、
汚水などの水は全て自然に帰るそうな・・・

じゃ~紙とう○ちは?と聞くと、
それも自然に帰ると・・・

あり得ないです!

主人曰く土地が石灰石なので、
ろ過されるって・・・

次から次へと違うやん!ってこととか、
え~~~と驚くことが出てきますが、
所変われば・・・ですね。

IMG_0752_convert_20110416112047.jpg

ここに汚水が溜まって少しづつ自然へ・・・

バリの土地ごめんなさい(泣
盛塩でもして浄化しないと・・・ですぅ~~~

早すぎやしませんかぁ???

今朝、バリから電話が入って、
今日、現場の写真を撮るから夕方にはメールで送ると・・・

少し前に話したときには、
レストラン部分の基礎工事が始まったと言ってたんですが、
届いた写真を見たらもう壁が立ち上がってます!

それに屋根の鉄骨もすでに運び込んであるし、
プールもタイルも張ってるし・・・

2月から工事が始まって、
まだ2ヶ月しか経ってないのに早すぎませんか???

でもまだ屋根の瓦を乗せて、
階段を作って、地面を平らにして門を作って、
電気の配線をして壁を綺麗にして・・・

そう考えるとあと3ヶ月はかかるかな?

今月のバリ行きが中止になったので、
来月には行かないと備品やらの買い物をしないと・・・

DSCF0064.jpg
初めに作り始めた建物の壁はすでに綺麗になってきて、
部屋割りもできてます。

DSCF0063.jpg
プールも大人用の部分にタイルを張ってます。

DSCF0061.jpg
入り口のほうから見た全体

出来上がったらバタバタしそう・・・

明後日から主人がバリ入りするので、
また毎日写真を送ってくれます♪

観光

バリには6大寺院がありまして、
一番大きなお寺が「ブサキ寺院」

私がブサキへ行ったときは、
ちょうど100年に1回の大きなお祭りの時で、
何処のお寺も綺麗に飾られてとっても素敵でした。

ブサキも門を入った左手に大きな門のような飾りがあり、
おお~~~綺麗!と思って近づいたら、
んんん???バウ~~~~!!!(臭い)

なんだ?と思ったら、
片方の門はお菓子で作られていて、
もう1つの門は豚の肉で出来てました。。。

そりゃ~臭いはずだわ(苦笑

ブサキはガイドの免許を持ってるガイドさんしかお客様と一緒に入れないし、
免許を持っていても嫌がるガイドさんが多いかも・・・

それに、門までは結構しんどい坂道になってるため、
門まで100円でバイクに乗せてってくれるとか・・・

こういうのは物売りと同じなので、
ちょっとお話しちゃうとひつこいので、
ひたすら無視です!

スワルタツアーでは勿論ガイドの免許を持ってますし、
ブサキも一緒に入ってご案内します!

7164881_299471673_1large.jpg
ブサキの門までの坂・・・
結構しんどいです。

7164881_299471674_1large.jpg
これが綺麗だけど臭い!!!

7164881_299471676_1large.jpg
綺麗に飾られてます。

普段はこんな飾りは見られませんが、
ブサキはヒンドゥー教の総本山と言われるだけあって、
流石にすごく神秘的で強いエネルギーが流れています。

私は入った瞬間から出るまで鳥肌が治まらず・・・

ブサキを出て車で山を降りる途中、
突然すごい土砂降りの雨が降り出し、
みんなで浄化の雨だねぇ~と行ってました(笑

南部からは少し距離がありますが、
途中、「ブキッ・ジャンブル」もあり、
私的には「テガララン」より好きかも?

7164881_299471672_1large.jpg
「ブキッ・ジャンブル」のライステラス

機会があれば是非行ってみてくださいね。

が~~~んーー;

今日のレートRp101ってありえへんでしょ???
もしかしてRp100切ったりして・・・

一時はRp120までいったのに、
そこまでは望みませんがせめてRp108ぐらいをキープしてほしいです;。;

まぁ~数年前のRp85とかに比べたらめちゃくちゃいいんですが、
一度上がると下がったときの衝撃が強いです。

しかもこの時期に下がるとは・・・
まだまだ準備にお金がかかるのにかなりショック><

やっぱり原発問題にしろ、
日本が復興しないと上がらないのかなぁ???

とりあえずはRp100を切らないよう願うしかないですね!!!

今月のバリ行きキャンセル;。;

今日の大阪は良いお天気で暑いぐらいの春の陽気で、
桜もそろそろ満開になりそう^^

そしてそして悲しいかな・・・
あとバリ行きまで2週間♪
と思い気や諸事情で義理姉と私はキャンセルに・・・

従って今回も主人一人で渡バリ!

しか~し、一瞬レートがRp108に戻った!と思ったのも束の間、
Rp103と先月よりダウンしてるし><

いったいいくらまで下がるのでしょうかぁ???

昨日、友人に私が行けなくなったとの連絡をしたところ、
すでに最後のスペースも工事が始まってるとのこと・・・

7月初めの完成と予定してましたが、
2ヶ月でここまで進むということは、
もしや後2ヵ月後の6月には完成する???

まぁ~早く完成してもらったほうがいいんですが、
完成してからが大変でしょ~~~

というかまだ実物を目にしてないため、
写真を見てすご~~い^^と思いつつも実感がないのです。

でも、今回も日本にて主人からの写真を待ちますよぉ♪

| ホーム |


 ホーム 


