プロフィール

hirobali

Author:hirobali
Selamat Datang ke Puri Hasu Bali!
義理姉の突然の思いつきでホテルを経営することに・・・
神秘&神々の住む素敵なバリ、そしてホテルオープンまでのあれこれ、徒然日記を書いていきますのでお暇があれば覗いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



飛行機がない・・・

みなさん飛行機の予約が早いんですね。

連休前ということですでに7月の飛行機がない(汗

姉たちは14日の出発を予定してたものの、
今取れるのは連休帰りにあわせた人たちが行く前の10日・・・

私たちが決めるのが遅いってのもあるのか(笑

でも、すでに夏休みも混み合ってきてるみたいですが、
今から予定が立てられるってすごくないですか?

仕事やら諸々の予定が45日前でも決まらないのはうちだけかな?

まだこれから出発日の家族会議です(笑

石鹸にはまってしまいました

これまで何年もバリ通いしていて、
いろんな石鹸を見ても興味がなかった私・・・

化粧品を含めて興味がないんですけどね(笑

唯一、初めてバリに行ったときに買ったのが、
お友達のモデルの子がアルバイトしてる会社の石鹸だけ・・・

名前は忘れちゃいましたが、
デパートとかに入ってるお店で、
私はクタのセントロで買ったんですが、
フルーツが入ってたりしてめちゃくちゃ良い香り♪

実はバリの石鹸にしてはお高かったので、
使うのが勿体無くてクローゼットの芳香剤になってます(笑

でも、去年の夏休みに娘がお友達へのお土産と、
自分用とバリで石鹸を買って使ってるんですが、
これがお肌にめちゃくちゃいいんです!

特に有名な石鹸でもないんですが、
ピュアーというだけで日本の石鹸とはまったく違って、
肌がつっぱらないし艶々になるしで、
しっかり私がはまってしまいました(笑

そして目をつけたのが、
バリコレクションでいつも見かける石鹸!

丸い形のものや大きな石鹸を切り売りしてくれるんですが、
いろんな色が混ざってて綺麗だったのを思いだしたのはいいものの、
これまで興味がなかったのでお値段はtidak tahu・・・

でも、6月に行ったときにその石鹸を買ってこようと思ってます!

マサコ石鹸とか有名な石鹸もいいかな?とは思いつつも、
まずは気になった石鹸から試してみよう♪

気になるといえばシャンプーはダメでした。。。

日本からシャンプーを持って行って、
バリで使ったら髪がバシバシに(涙

そして、スーパーへシャンプーを買いに行ったとき、
たまたま日本でもパンテーンを使っていて、
バリにも種類の違うパンテーンがあったので試したら良い!!!

香りも日本で売ってるメロンカップに入ったシャーベットのような香りで、
髪もサラサラになるのでいつもこれを使ってるので、
一度安いし日本へ買って帰ったらダメ・・・

バリではサラサラだったはずが、
日本で使うとバシバシまではいかないものの、
まったく良くなくあげくには頭が痒くなる始末(涙

日本のシャンプーはバリではダメで、
バリのシャンプーは日本ではダメって・・・

いったい何が違うの???

考えられるのはお水・・・

他の国では違いを感じたことがなかったけど、
バリというか私の泊まってるところは井戸で石灰質の多いお水なので、
やっぱり違うんでしょうねぇ~

ということで、
シャンプーはバリで使うにはお勧めですが、
日本で使うにはお勧めできません。

でも、石鹸は有名どころでなくてもbagusですよぉ~

完成日&ウパチャラ日決定

昨日、バリから電話があって、
ホテルの完成が7月5日、ウパチャラがお坊さんに良い日を聞いてもらい7月15日に決定!

地鎮祭のウパチャラでは鳥だけにしてとお願いしたけど、
完成後のウパチャラはいったい何がお供え物に出てくるんでしょうかぁ(怖

お願いだから生き物は殺さないで!と言いたいところですが、
バリの風習なので仕方ないかと自分を納得させると・・・

ウパチャラには姉の家族も一緒に行くと思うので、
飛行機を早めに取っておかないと!

でも、ちょうど7月15日から飛行機が高くなるのでその前でよかったし、
スワルタの訪日が19日なので、
帰りはスワルタと一緒に帰れるので、
スワルタもよかった(笑

私はというと、
たぶんホテル完成時にバリ入りして、
そのまま2ヶ月バリに居つくようになるのでは???

ホテルが出来上がったらすぐ家具の搬入やら、
お部屋のセッティングやらといろいろしなきゃいけないこともあるし、
出来上がったらマーケティングもしなきゃいけないし・・・

私の予定はいったいどうなるのでしょうか???
自分でもよくわかりませんが、
忙しくなるのは間違いないでしょう(笑

ということは、
スワルタが訪日のときに私は日本にはいないのか・・・

まぁ~主人と姉がいるのでいいかな?

これまで長くてもバリ滞在が1ヵ月で、
それも主人が一緒でただウロウロしてただけだったから、
特に何も考えてなかったんですが、
1人で2ヶ月ホテルのことを全部しなきゃいけないってどうよ?

さ~私にはまったくもって検討もつきませんが、
何かあれば友達がいるし、
私のお決まり文句「なるようになるさ~」ですね(笑

こんなときはほんと能天気な性格でよかったなと実感!

今からあれこれ考えてたら不眠症になりそうですからね(笑

カメラ

本当は5月にスワルタツアーのボス、
スワルタが訪日予定でしたが、
地震のため延期に・・・

延期になった訪日が10月になるのかなぁ~と思い気や、
7月の後半10日間の予定で訪日と決定!

確かホテルの完成も7月だけど・・・(苦笑

スワルタはバリから出たことがないので、
初めての海外旅行?で初日本♪

新幹線に乗れるのぉ???
富士山見れるのぉ???とハイテンション(笑

本当は奥さんも子供も連れて来たいでしょうけど、
家族みんなとなるとすごい出費だし、
初日本なので今回はスワルタ一人・・・

ということで、
随分前に私が使ってたカメラをあげたんですが、
今回の訪日を気に新しいカメラを買うことになったのはいいものの、
バリでメジャーなのはオリンパスやキャノン・・・

勿論スワルタの希望はオリンパスの防水カメラ・・・

でも、かなり画質が悪いうえにバッテリーの持ちも悪いようで、
口コミはどこを見てもtidak bagus(汗

どうせ写真を撮りまくるだろうし、
バッテリーが長持ちして画質が良くてとなると、
オリンパスはやっぱりtidak bagus・・・

何度もsmsをやり取りして、
結局、bagusなものがいいということで、
主人に任せる!とのこと(笑

私的にはカメラなんて撮れればいいやぁ~♪ってな感じですが、
バリ人にしたらお高い買い物だし、
そうそう買い換えるわけでもないので、
やっぱりbagusなものがいいですよね!

バナナが食べたい!

たまに無性にバナナが食べたくなって、
スーパーで買ってくるんですが、
日本で売ってるバナナは美味しくない(汗

今まではこんなもんだと思って食べておりましたが、
一度バナナの王様(ピサン・ラジャ)を食べてしまうと、
日本で売ってるバナナは味が薄く感じます。

バリには数知れないぐらいバナナの種類がありますが、
やっぱり私はバナナの王様(ピサン・ラジャ)が一番!

皮が少々厚めですが、
中の実はオレンジ色でかなり濃厚♪

大きさは日本でいうところのモンキーバナナぐらい?
もう少し大きいかな?

1房買ったら食べられないかも?と思いつつも、
毎回全部平らげてます(笑

今日もバナナを見て食べたい!衝動に駆られ、
スーパーでバナナを買ってしまいましたが、
やっぱり違うぅぅぅ~。

あ!バリではスーパーのほうが安い果物もありますが、
やっぱり果物は露天で買ったほうが美味しいかと・・・

その代わりカゴ全部が腐ってたり、
普通にハエが集ってたりするので、
お腹にはご注意くださいましぃ~(汗

あ~~~早くバリへ行ってバナナが食べたい私でした(笑

バリの家具

街を入ってると家具屋さんがいっぱいあって、
たまに覗いてはこんな家具をお家に置きたいなぁ~とか、
古木の家具もバンブーの家具もいいなぁ~と・・・

あれこれ想像だけを膨らませておりましたが、
日本でお店を始めるときに、
内装を全てバリ風にしてもらい、
勿論、家具は全てバリの家具にしよう♪

そんなことを考えてバリから家具を送ろうと思ったものの、
船で送るとなるとあれこれ大変・・・

仕方なく国内で安くて良い物を探して、
やっと見つけてマホガニーの家具やら、
古木の棚、バンブーの棚、机や椅子を買って半年ぐらい経ったらアチャ~

早くも家具にひび割れができたり、
扉が勝手に開いてきたり、
引き出しがピッタリ閉まらなかったり、
家具も机も椅子もガタガタしたり・・・

日本の気候とバリの気候が違いすぎて、
どんなにしっかり乾かした家具でもそうなります(苦笑

これもバリなんだ!と思って使うならいいですが、
そうじゃないと頭ではわかっていても納得できないでしょうねぇ~

お店がオープンしてから5年目を迎えますが、
家具にワックスをかけたりひび割れの部分を埋めたり・・・

ほんとに手間がかかりますが、
私の場合はそれでもバリの家具が好き(笑

今回、ホテルで使う家具を見て回ってると、
これが欲しい!!!と思う家具がいっぱいあるぅ~

日本の家具はしっかりしてて使い勝手はいいかもしれませんが、
やっぱりバリの家具は味があっていいし、
特に古木の机や椅子は素敵です♪

寝ても覚めても・・・

もうすぐ出来上がる!と思うと、
来月行ってすることやら、
今後しないといけないことを考えてると思考回路爆発・・・

まずは買うものを書き出してはみたものの、
いっぱいありすぎて訳がわからなくなりそう(汗

これまで泊まったホテルを思い出したり、
友人のホテルを思い出しては、
あれもこれもと買うものは増えるばかり・・・

それにホテルのパンフも作らないといけないし、
ホームページも作らないといけないし、
システムも作らないといけないしとすることいっぱい(汗

6月の渡バリではセールスについて、
5つ☆でセールスをしてた友人と話しをして、
どうやってセールスするか?を話し合わないと!

日本とバリ、
身体が2つ欲しいです(涙

マジ早い!

主人が帰国して早1ヵ月!

昨日、バリの友人からfotoが届きましたが、
心配になるぐらい早いわ(笑

DSCF0001_resize.jpg
入り口の階段が出来て門を作ってます。

DSCF0008_resize.jpg
ほぼ外観は全て出来上がりつつあります。

DSCF0010_resize.jpg
屋根の下は何もなしでいきなり天井・・・

天井に電気の配線が全て通ってるので、
雨漏りも心配ですが漏電も心配(汗

姉曰く、日本から知り合いの大工さんを連れてって、
屋根をやり直してもらおうかと(苦笑

でも、壁の防水は1年か2年毎に塗り替えないといけないでしょうし、
屋根も3年ぐらいしたら補修しないといけないでしょうね。

あれこれ見てると建築費より補修費のほうが高くついたりして・・・

もう部屋の内装もやってるようで、
バスタブやトイレを運び込んでるので、
1ヵ月後に行ったときにはもっと進んでるでしょうね。

バリ行き決定!

これまで毎月だったり2ヶ月に1回だったりと、
頻繁にバリへ行ってたので、
今回4ヶ月のバリということでめちゃくちゃ嬉しい!

行っても現場を見に行ったり、
あれこれ買い物に行ったりと忙しいだけなんですけどね。

ただ、今回は1年半ぐらいぶりに主人も一緒なので、
それだけでも嬉しいかも(笑

うちは何だかんだ言っても、
お互い一緒に行動してないと寂しかったり心配だったり・・・

もういい年なのにうちの夫婦はおかしいでしょ~
娘にもたまにキモいと言われますから(苦笑

今回は成田からの直行便が運休のせいなのか?
日によっては飛行機がいっぱいでなかなかOKが出ず、
やっとのことで6月16日出発となりました!

7月には完成の予定なので、
帰国してもまたすぐに行かないといけないのでは?

なので、今回はほぼ人選は決まってますが、
最終的な確認をしてスタッフを決めたりしないといけないし、
たぶんお祭りの日にちも決めるのでは?

土地のお祭りより完成後のお祭りのほうが大きいお祭りだそうですが、
今度はいったい何がお供え物にでてくるやらぁ~~~

お祭りは楽しみですが、
お供え物に関しては土地のお祭りを経験してから、
楽しみというよりはある意味怖いかも・・・

そして、久しぶりなので、
子供たちにオレオレを買って行かなきゃです♪

やっと届いた・・・

昨日、やっとのことで図面が届きましたが、
主人が帰国して10日以上経ってやっとのこと・・・

どれどれと見てるとスタッフの部屋に窓が1つしかない!!!

主人に窓がないと話すと、
窓がいっぱいあると危ないらしい

客室も窓からテレビが持ち出せないか?とか、
窓には鉄格子をつけたほうがいいとか・・・

そういえばあちこちバリ人のお友達のお家に遊びに行きますが、
何故かみんな旦那さんがいないときには窓も戸もしっかり戸締りしてあって、
お家の中で汗だくでいるところをしばしば見かけます。

暑いのに何故?と思ってたら、
外から誰かが入ってくるのが怖いのね(苦笑

でも、そこまで神経質にならなくてもいいのでは???

きっと日本のお家を見るとビックリすることばかりでしょうねぇ~

文化や考え方の違いがたくさんあって、
何でもバリ風!バリ風!

バリ風も良い面はたくさんあるので、
良い面は取り入れつつ、
ダメな面はダメを押し通さねばえらいことです(汗

電話の回線も日本ならあって当たり前ですが、
バリでは探してなければ使わない線を持ってるお家にお願いして売ってもらいます。

今、2回線探してはもらってますが、
果たして電話回線があるんでしょうか???

1つ終わればまた1つと、
問題は終わりがありませんよぉ~~~(笑

あ~~バリに帰りたい

昨年から2月まで毎日バリへ行ってたので、
それが当たり前のようになってましたが、
ここ2ヶ月ほどはあれこれ私用があって主人が一人でバリへ・・

続けて行ってたのもあってか、
2ヶ月も行ってないとバリが恋しいよぉ~~~

何が?と聞かれると返答に困りますが、
私の場合は空気を吸うだけでも癒されるんです!

長く行ってるとあれこれ???と思うこともあるし、
なんだかなぁ~と思うこともありますが、
やっぱりバリ島がバリの人が好き♪

今月末に行けるのか?
来月になるのかまだ未定ですが、
あ~~~とりあえず早くバリに帰りた~~~い(笑

| ホーム |


 ホーム 


