プロフィール

hirobali

Author:hirobali
Selamat Datang ke Puri Hasu Bali!
義理姉の突然の思いつきでホテルを経営することに・・・
神秘&神々の住む素敵なバリ、そしてホテルオープンまでのあれこれ、徒然日記を書いていきますのでお暇があれば覗いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



暑すぎです

バリから一度、日本へ電話したときには、
毎日雨だよぉ~ということだったんですが、
帰国してからはちょこっと夕立程度に降っただけで、
雨らしい雨はまったく降らず・・・

毎日良い天気なのはいいですが、
暑すぎて昨日は35℃(汗

バリとは違ってコンクリートジャングルの日本は、
ここまで暑くなると息苦しいぐらい暑い!

コンクリートからの照り返しのキツイことキツイこと・・・

今年初めて日傘がほしい~~~と思いましたわ!

そしてそして、今年はすでに熱中症で病院へ搬送された人が約3000人だって(汗

節電でクーラーをかけない人もいるらしいですが、
熱中症になると元も子もないないので、
クーラーをつけて暗くなるギリギリまで電気はつけず、
テレビも消しましょう!

テレビって以外と電気をくうらしいので、
それでも立派な節電になりますよね?

笑えます

主人は4月、5月と1人で建築の変更で渡バリしてたんですが、
いったいどうやってコミュニケーションを取っていたのか?

勿論、スワルタは日本語が話せるので通訳はしてくれるものの、
ほとんど主人1人で現場に行ってたので不思議・・・

主人が話せるといえば、
トゥリカマシ~とハティハティ~のみ(笑

主人は片言の英語と日本語で話した!というのですが、
英語はわかっても日本語はわからんやろ?

っつ~か、
主人の英語は片言どころか簡単な単語のみ(汗

でも、その実態が今回一緒に行って明らかに・・・

マジで日本語で話しかけておりました(爆

ゴミ箱にゴミを捨てない子供に対して、
「ゴミはゴミ箱に捨てなアカンやろ!」と主人が言うと、
その子供はちゃんと拾ってゴミ箱へ・・・

誰にでも平気で日本語で話しかけてるし、
ある意味主人すごし!

主人曰く言葉は違っても心で通じるらしいので、
インドネシア語を覚える気などサラサラありません(笑

私は必死でない頭に叩き込んでるのにぃ~~~

でも、こうでなくっちゃ異国の地では生きていけないのかも???

やっぱり大阪人

市場にホテルに飾る絵や備品を買いに行きました。

いつもお店で販売する絵や小物を買いに行くので、
お馴染みのお店もあるんですが、
定員さんが変わるとお値段も変わる(笑

まず、絵から物色!

ホテルの名前がPuri Hasu Baliなので、
蓮の絵が欲しいと思ってたら綺麗な蓮の絵を発見♪

お値段を聞いてみたらそりゃ~高いでしょ?ってなお値段・・・

早速、ドライバーのスナンタラと一緒にお値段交渉!

おばさん渋~~い顔をして、
他の絵を持って来ては、
これも一緒ならねぇ~って・・・

欲しくない絵を買うわけないでしょ???

じゃ~他を回ってからまた来るねぇ~って言うと、
お決まりの待って待ってコール(笑

その声を振り切って他のお店へ・・・

かわいいお地蔵さんのような絵を発見して、
姉とかわいいを連発してお値段交渉!

こりゃ~なんぼなんでも無理でしょ?ってなぐらいお安くなりましたわ。。。

次のお店では姉のお気に入りの絵がたくさんあったので、
おばさんにたくさん買うからねぇ~って伝えてお値段交渉!

私があまりにも安い値段を言うので、
おばさん困惑してましたが根負けして、
結局こちらの言い値で10枚ほどGET♪

私の交渉を見てたジンバランにお住まいのバリニーズのマダム、
お姉さん交渉がお上手ねぇ~!
それはバリニーズのお値段よって・・・

次にホテルの小物とお店の小物を買いに、
いつも行くお兄ちゃんのお店へ・・・

ここでもかなりお安くしてもらって、
気が付いたらいつも買うお値段より安いやん!?

めちゃくちゃお安くなったので、
車に積めないぐらい買い込みましたぁ~

何処でも何でも交渉してしまう私って、
やっぱり大阪人です(笑

和食

毎回1度は和食を食べるんですが、
いつも福太郎・・・

漁師がお安いとの情報をいただいたので、
今回は漁師に行ってみました。

姉が天ざるにお寿司を注文したら、
アグンとスナンタラも同じものでいいよぉ~って・・・

アグンはお刺身を食べたことがあるらしいけど、
スナンタラは日本食初めてなのに大丈夫か?

アグンはお箸に挑戦!
スナンタラはごめんねぇ~と言いながらフォークでざるそば(笑

お寿司にもわさびがついてましたが、
足りない人のために別にわざびが出てきたので、
わさびは唐辛子の辛さとはぜんぜん違うよぉ~と言うなり、
2人とも何を考えたか?お醤油にわさびをつけて食べた!?

鼻に抜ける辛さに涙を流してます(爆

アグンはやっぱりお寿司やざるそばより、
天ぷらが一番美味しかったそうです(笑

7164881_1187830369_154large.jpg
がんばってお箸でざるそばを食べるアグン

7164881_1187830366_20large.jpg
フォークでざるそばを食べるスナンタラ

お寿司は少しお酢が足りないのと、
ざるそばもお蕎麦は美味しいのに出汁が薄しで残念・・・

金額は福太郎より200円~300円お安く、
お味は福太郎、お値段は漁師でしょうか(笑

素敵なプレゼント

バリ行きの前にアユからSMSがきて、
hiromiにプレゼントを用意してるよぉ~♪
でも何かは秘密ねぇ~♪

って、秘密なら言わなきゃいいのに、
プレゼントがあるってことだけは言いたかったようです(笑

そして、バリ入りしたものの、
まったくもってプレゼントを忘れておりまして、
家に行ったときにアユから渡されたビニール袋

中を見ると、
土地のウパチャラのときに、
アユが着てたクバヤがかわいくてぇ~

私が色も好きだしかわいい!と言ってたのを覚えてたらしく、
まったく同じものを作ってくれてました♪

グリーンの刺繍が綺麗なクバヤで、
私が持ってるクバヤとはデザインが違って、
襟があるタイプです。

しか~し、サイズを測ったわけでもなく、
私のクバヤを置いて帰ったわけでもないのに、
サイズはピッタリ!

もしや、私がクバヤを作ったお店でサイズを聞いた?

どちらにしても私の好きなクバヤのプレゼントにルンルンだったので、
やっとしてから秘密のプレゼントとはこれだぁ~~~と・・・

気付くのが遅いって(笑

7月のウパチャラで着よう♪と置いてきたものの、
写真だけでも撮っておけばよかったよぉ~(涙

次回、帰って来たらアップします!

8割がた完成

バリは朝晩寒いぐらいだったのに、
帰って来たら日本は暑すぎてすでにバテバテ(汗

すでに2週間後のバリが待ち遠しいです。

地鎮祭から初めて見るホテルですが、
もう8割がた完成していて、
後は壁を綺麗に塗って地面を均すだけです。

しか~し、現地を見てみると、
ここはこうしたほうがいいとか、
あそこはこうしたほうがいいかとか、
限が無いぐらい出てきます。

今回も少しだけ変更したり、
庭の木を決めたり、
後は追加の工事を少しだけお願いしてきました。

7月1日には完成予定で、
スタッフも7月1日から掃除に入って、
家具やら注文してあるものが少しづつ入ります。

P1030345_convert_20110624155159.jpg
外観

P1030351_convert_20110624155029.jpg
サンセットが見えたのに、
いつの間にか木が大きくなって見えない(汗

アグンに木をポットンしてきてぇ~と訴えましたがダメでした(笑

次は2週間後・・・

そして、7月15日がお祭りです。

明日からバリ入りです♪

出発までまだまだあるなぁ~と、
いつものことながらのんびりしてたら、
4ヶ月ぶりのバリへ明日出発・・・

朝から出掛けてたので、
帰って来てからあれこれ主人の持ち物を準備してホッ・・・

明日の今頃は飛行機の中で、
あと少しで到着だぁ~♪とワクワクしてるんでしょうね(笑

17日はスタッフを決めるべくお話合いをして、
18日は未定、19日はバリの家族みんなが集まって朝からワイワイ♪

その後はホテルの準備で買い物などなど・・・

主人は到着後のいつもの姉と私の行動は?とか、
ご飯は何処で食べるの?とか、
今回は自分のペースではないので質問攻め(汗

私たちはいつもバリについたらまず両替に行って、
それから「ワルン・カンプン」で夕食を食べて、
itonで水やジュースを買ってホテルへ・・・

私と姉は夜は9時か遅くても10時には寝て、
朝は8時には朝食を食べて出掛ける!

でも、主人は夜遅くまでお酒を飲んで、
昼前に起きて外でナシチャンプルを食べて、
夕方おやつ代わりにバクソーを食べるのが日課だそうです(笑

まったく行動パターンが違うので、
今回もほとんど別行動かな?

主人は自由にバイクで現場に行ったり、
疲れたらマッサージに行ったり、
ビーチでのんびりゴロゴロしたり・・・

マッサージといっても主人の行くマッサージは、
現地の人が行く500円程度のところで、
毎回自分であちこち開拓してるようです(笑

今回、私にも一緒に行こうといってますが、
私はあまりスパとか好きじゃないので、
お試しで1回は行ってもそうそう行く事はないかも?

帰って来たら写真アップしますね♪

仲良し♪

いつも泊まるホテルのお隣のスパで飼ってるワンコとおサル

IMG_0058.jpg
ワンコの背中に乗るおサル

かわいいけどちょいと曲者・・・

ワンコは芝生の上にう○ちをするし、
おサルは木の葉っぱを食べちゃうそうです(汗

う○ちを見つけたらスタッフを呼んで、
ワンコが忘れ物してるよぉ~と知らせてあげてます(笑

サンバル

サンバル大好き!なうちの主人なので、
必ずスーパーでサンバルを買って帰ってきます。

サンバルはお料理だけではなく、
うちではピザソースにも使ってますが、
辛さがちょうどいい感じです♪

サンバルはお店によって辛さも味もぜんぜん違いますが、
私が今まで食べた中で一番辛いのは、
シリギタのイブのワルンのサンバルです。

でも、今はあまり行く時間がなくて残念(涙

お友達の奥さん手作りのサンバルは、
毎回いただきますがエナッ!

IMG_0405.jpg
サンバルの材料

IMG_0412.jpg
木の器と擂り粉木?で作ります。

サンバルを作るわけではないですが、
この器と擂り粉木がほしい私でした(笑

訪日日程

今日は朝から奉仕で出掛けてたので、
ついでにスワルタの訪日の日程表をもらいに・・・

7月19日バリ発で帰国は8月1日ということですが、
日本からの予約だと19日の帰国便は満席なのに、
バリからだと取れるんでしょうか???

一応、その日は満席だとは伝えましたが、
事務局の対応遅くない?

というか、
バリで手配してもらうそうですが、
果たしてゴムタイムのバリ人に任せて大丈夫なのでしょうか?

ちと心配な私(汗

前倒しで来るとしても、
連休の間は満席だしね。

そうなると私たちが帰ってくる16日の便になるけど、
半月も日本にいるの???

事務局はゴムタイムを知ってるのか?マジ不安・・・

まぁ~私がお金を出すんじゃないから、
あんまり口を挟めないけどね。

取り合えず日程表だけでも早めにもらえてよかった!

スワルタのカメラも買ったし後は日本に来るだけですが、
部屋の明かりが明るかったり窓は開けっぴろげだったりと、
バリとは違う面が多くて初めての日本にビックリするんじゃないかな(笑

どこまで上がるサーチャージ

今日、7月分のチケットのOKが出て、
メールを見たら7月以降発券のサーチャージが31,000円(汗

3倍ですよ!3倍!!!

tidak mungkin・・・(涙

今から8月以降の予定を決めて、
今月中に発券してしまおうか???

明日、姉に会うんで相談しないと・・・

しか~し、JALが無くなってからガルーだ強気ね。

9月末まで夏休みと変わらぬお値段で、
増してサーチャージまで上がったらいったいおいくら万円に?

やっと取れましたーー;

昨日、まだ空きがありますよぉ~と行ってた日にちが、
今日にはもう満席に・・・

15日にウパチャラがあるのでそれは絶対外せないし、
19日にスワルタが来日するため、
それにあわせて一緒に帰って来るつもりが満席で取れず(涙

結局、7月8日~7月16日しか空いてなくて、
残席も残り7席ということで、
取り合えず予約しました。

毎回使ってる旅行会社なので、
この辺は融通が利くのがいいところですね(笑

ホテルは完成してるものの、
まだ泊まれる状態ではないため、
ツアーにしようかと思ったら日にちが長いためツアーがない(涙

まぁ~ツアーだと帰りにあちこち連れて行かれるし、
本来は使いたくなかったんですが、
今回は人数が多いのと飛行機がマハ~ル・・・

それにホテルを別で取るとなると、
ハイシーズンなのでムラ~なホテルは満室で、
空いてるのはマハ~ルスカリ~なホテルだけ(汗

こっちで調べても無駄だし~とスワルタに連絡して、
ホテルを探してもらうことにしました。

そしたら、スワルタのお兄さんのヴィラはバガイマナ?って、
おぉ~お兄さんのヴィラに泊めてもらえるなら有り難い!

スワルタのお兄さんは知ってる人も多いかも?ですが、
ングラライ・バイパスとスミニャックにナナミ・バリという雑貨屋さんのオーナーで、
他にもヴィラを経てて自分で経営してたり、
小さいヴィラを売ってたりとかなりのやり手さんです(笑

今回、泊めてもらうヴィラも60人泊まれる大きなヴィラらしい。。。

それも5人で泊まってかなりムラ~(笑

私はスワルタの奥さんのアユが前にも家に泊まる?って言ってくれてて、
今回もhiromiは家に泊まる?って言ってくれてるので、
私はスワルタの家に泊めてもらいます♪

アユと一緒に寝るらしいので、
ゆっくりお話できるしねぇ~

ということで、
飛行機は予約したしホテルも決まったし、
あとは今月16日からの渡バリを待つばかりです。

| ホーム |


 ホーム 


