プロフィール

hirobali

Author:hirobali
Selamat Datang ke Puri Hasu Bali!
義理姉の突然の思いつきでホテルを経営することに・・・
神秘&神々の住む素敵なバリ、そしてホテルオープンまでのあれこれ、徒然日記を書いていきますのでお暇があれば覗いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



文化の違いというのか・・・

今、ホテルの朝食メニューを1つづつ作っては味見して、
味や盛り付け方、テーブルセッティングの仕方を教えております。

でも、料理の味や盛り付け方より先に教えることがいっぱい(汗

まずキッチンに入るとラップもせずに残り物が置いてあったり、
冷蔵庫を開けるとラップもせず、
タッパーに入れることなく使いかけの野菜や果物が入ってます(汗

それに一度解凍したものをまた冷凍するし、
もしかしてそこから教えないとダメ???といった感じで、
はじめは野菜や果物のしまい方から教えて、
買ってきたお肉やソーセージなどは、
はじめに小分けにして冷凍保存するなどなど・・・

日本では当たり前のことが、
ここバリでは当たり前ではない(汗

そんなこんなで毎日悪戦苦闘ですが、
料理の味は美味しいです!

写真撮影

今回、何故買い物を急いだかというと、
HPとパンフレットを作るのに、
写真を撮らないといけないからでした。

はじめはモデルなど考えてなかったんですが、
ちょうど7月に日本に来てたバリ人の人たちが、
私たちが来てるのをFacebookを見て知って、
いつ会えるのかと・・・

毎日SMSがきてたので、
夜ホテルでBBQをすることにしたのはいいけど、
買い物のついでにBBQに買い物をして、
急いでホテルに帰ってスタッフが準備!

その時にフッとウェダカルナの妹のDewiにお願いしようということに・・・

そして、連絡したところ、
Dewiの妹がモデルをしてるとのことで、
妹のsitaを連れて来てくれました。

P1100968.jpg
上でみんなBBQの準備をしてて写りこんでます(汗

P1100893.jpg
部屋の中で

撮影前に着替えると言って部屋に入ったところ、
ベッドの上に綺麗なクバヤがいっぱい!

どれがいい?ってどれも驚くぐらい綺麗で選べません(笑

結局、自分で選んでもらって撮影開始!

朝からHONDAのモデルをしてきたそうで、
やっぱり本物のモデルさんは違いますね。

ポーズをこちらから指定しなくてもちゃんとポーズしてくれるし、
笑顔の作り方も違います。

それに何度も着替えるというので、
そこまで本格的にしなくてもぉ~と思いつつも、
時間の関係で1回だけお着替えしてもらいました(笑

sitaが着てるクバヤは全て、
dewiがデザインしたものらしく、
お店はクロボカン、デンパサール、チャンディダサなど、
あちこちにあるそうです。

そして、私がクバヤが好きで、
日本で仕事で着てるのを知ってるので、
今度お店に行って好きなクバヤをいただけるそうです(笑

またお店を紹介しますね。

写真も無事に撮り終わって、
後はHPとパンフレットのデザインを考えるだけです。

滞在延長

23日にバリ入りしてからというもの、
毎日、朝から夜まで足が痛くなるぐらい買い物ばっかり・・・

会おうねぇ~と約束してたお友達などにも連絡さえ取る時間がない(涙

あれもこれもと探してはお店を転々としたり、
ひろ~い店内をあっちこっち歩き回って、
チャぺスカリ~~~~!!!

そして、本当は今日帰国予定でしたが、
このまま放って帰れる状態ではないため、
来月から1ヶ月いる予定が今回に繰り上げ(汗

昨日、慌ててガルーダにチケットのキャンセルの電話をするものの、
あちこちに回されるし電話はでないし、
挙句には教えてもらった番号がFAXやし・・・

土日のため急いで連絡してるのにもう!!!

仕方なしに今朝エアーポートにダッシュ!

ガルーダのカウンターに行ってキャンセルOKでホッとしつつ、
ついでに9月の日本までに片道料金を聞いたら安い♪

日本で9月の料金をチェックしてたら、
9月後半までめちゃくちゃ高かったのに、
日本で片道買うよりかなり安いのでは???

ということで、
今夜、主人と姉の2人が帰国して、
私一人居残り・・・

ホテルには住み込みのスタッフ家族がいるものの、
静かすぎて恐いかも(汗

これまでバリのワンコたちは人を見ると吠えるので、
かわいくないなぁ~と思っていたのに、
思わずしっかり吠えてくれるワンコが欲しいと思いましたわ(笑

ということで、
9月後半まで時間がある限りバリからブログを書きます!

明日からバリです

帰って来たと思ったらすぐまたバリ・・・

今日は朝からバリで買うと高いものを買いに走って、
スーツケースに詰めたらパンパン(汗

いつもなら荷物の重さが気になるところですが、
なんと先日、ガルーダからマイレージカードがグレードアップされて送られてきました!

勝手にグレードアップされるとは知らずビックリしましたが、
これで荷物の重さがプラス5キロ♪

ってか、確かガルーダのマイレージを申し込んでから、
半年も経ってないと思うんですが、
もうグレードアップって、
それだけ行ったり来たりしてるってことですね(笑

そして、気になってた電話回線ですが、
持つべきものは友!

もしや?と思って聞いたところ、
友達がいるらしく電話回線を引いてもらえるかも?

バリ人の友人網は有効に使わねば!ですね(笑

でも、あれもこれも壁にぶつかると、
誰かしらに知り合いがいたり、
ラッキーなお話をいただいたりと、
すご~くご縁があるのか?本当に有り難い限りです。

レートもRp110とかなり良い感じだし、
今朝、しっかりと両替の予約をお願いしました♪

ではでは、バリではネットをしてる暇がありませんが、
帰国したらまた写真などアップしますね!

電話回線

かなり前に予約を入れてもらったんですが、
結局3週間ほど待って返ってきた答えはtidak ada・・・

いやいや・・・
電話線ないと電話もFAXもインターネットもフレキシやん(汗

日本では電話回線がないって考えられませんが、
バリではないのが普通であるのがラッキー♪

一応、予約を入れてあるみたいですが、
んなもん待ってたらいつになることやらぁ~(涙

ってか、使わないって人が現れるまで待つわけ?

たぶんお金出したら電話線繋げてくれるんでしょうけど、
うちの場合、かなり高台なので果たして何処から引くのか???

近くにホテルがあるので、
まさかバイパスからってことはないでしょうけど・・・

あ~~またお金ですが、
これがバリの現実でもう麻痺してます(笑

でも、電話線はいるもんね。

とりあえずご近所さんに空いてる回線がないか聞いて、
なければ引いてもらうしかないかな???

一つ終わればまた一つ・・・

バリ・・・何でも大変ですぅ~

満月のお祭り

先日は満月のお祭りでした。

CIMG0960.jpg
お寺にお供え物をしますが、いつものお供え物より大きいそうです。

私は何をするやらまったく知らないので、
友達の奥さんとスタッフにお任せです。

バリでは毎月、新月や満月など大きなお祭りをする日があるらしく、
日頃は小さいチャナンだけですが、
その日は大きなお供え物をするらしいです。

うちの場合はホテルなのでチャナンの数もそんなにいるの?というぐらいあって、
新月や満月などのお祭りもちゃんとしないとダメだそうです(汗

バリ人はお祭りを大事にするので、
したほうがいいものはしてくださいってことでお任せ(笑

新月や満月の他にも月によっては、
鉄のお祭りや木のお祭りなどいろいろなお祭りがあって、
その度にお祭りによってお供え物も違い、
お家でこれだけのお祭りをするってお金もかかるし大変ですね。

でも、だからこそ全ての物に神々が宿る島、
そして癒される島なんでしょうね。

これからずっとこれをやっていくんですが、
お任せばかりではなく、
少しづつ覚えないとダメですよね!

あ!クバヤだけはしっかり置いてあります(笑

何でもお金♪

期限を決めたことで、
やっと電柱が建ちました!

お国なのにひつこく言って期限を決めないとダメか・・・

CIMG0965.jpg
これだけ建てるのに1ヵ月ほど時間を要しました(汗

そして、電柱が建ったはいいけど、
今日電話があって今すぐお金を払うなら今すぐ使えるけど、
今すぐお金を払わないと電気が使えるようになるまで2週間かかるか?
1ヵ月かかるか?わからないとか・・・

電気ってお金払ったらすぐ使えるもんじゃないの???
ってか、結局はすぐにお金を払えってことでしょ~~~!!!

こんな感じでお国や村、街、何処へ行っても、
何をするにもお金・・・

早くしてもらおうとか、
簡単に物事を運ぼうとすると日本も同じなんですけどね(苦笑

なので、日本に比べたらそれぞれの額はしれてますが、
それでも積み重なると大きい!!!

でも、まぁ~何とか今日から電気も使えるので、
電気製品も入れてもらえて、
1週間後のバリからはやっと自分家のホテルに泊まれます(笑

facebook

最近はまっております(笑

日本ではまだfacebookよりtwitterなので、
twitterは前からやってましたが、
facebookは登録しただけで使い方がわからず放置・・・

でも、バリではfacebookばっかりだよぉ~ということで、
バリの友人を検索してたら出てくる出てくる(笑

それからというもの、
バリの友人たちとのやり取りはfacebook!

私の場合、仕事中はずっとネットを繋いでるので、
いつも誰かがいる状態・・・

メッセージやチャットができるのはいいものの、
つたないインドネシア語で会話についていくのが精一杯(汗

特に若い子のインドネシア語は理解不能・・・

文字が短いだけじゃなく、
言葉自体が違うので訳がわからず(汗

日本人でも若い子しかわからない言葉ってあるので、
これは全世界共通してあるもんなんですね!

でも、リアルタイムでやり取りできるので、
SMSやメールより便利です(笑

卵に中る・・・

主人と2人でバリへ行ってたとき、
ワルン(屋台)に行ってナシゴレンスペシャルを注文すると、
ナシゴレンの上に目玉焼きを油でしっかり揚げたものが乗っかってるんです。

特に気にしてなかったんですが、
何処に行っても卵だけはしっかりボイルしてあったり、
バリで生卵ってものを見たことがない・・・

あるとき自分で何か作ろうと思い、
スタッフを連れてスーパーへ♪

そこで日本と同じくパックに入った卵を選んだら、
スタッフはこれはいつのものかわからないからダメと・・・

そして、横に置いてある自分で選べる卵を何やら選んでるけど、
私には選び方さえわからない(汗

ん?卵がいつのものかわからないってどういうこと???

ってか、だから何処へ行っても卵にはしっかり火が通ってるんだ!と理解しました!

それからというもの卵には敏感になりましたよぉ~(笑

でも、前回兄たちと行ったときに、
いつもと違うヴィラに泊まって、
朝ご飯は近くのレストランに注文して持って来てくれてました。

しか~し、これがまた美味しいとは言えず、
バナナパンケーキにチャレンジしたところ生焼け・・・

唯一美味しいというかマシだったのがマッシュルームとベーコンのオムレツでしたが、
一度シンプルにゆで卵とハムとパンを頼んでときのこと、
ゆで卵を割ったら半熟(汗

でも、レストランだし大丈夫でしょ~ってことで、
みんな食べたんですが、
案の定、私と姉だけが買い物途中でトイレ通いの羽目に・・・(涙

他の3人はよほどお腹が強いのか?
姉と私が弱いのか?

やっぱり卵はレストランであろうと半熟でも食べてはいけません!

恐るべしバリの卵(汗

バリ島でゴルフ

これまでずっと買い物やら家具の発注やら、
バリに行ってもゆっくりすることなく、
毎日ウロウロ・・・

でも、今回はウパチャラのために兄たちが一緒で、
ウパチャラ以外は特に兄たちはすることがなかったので、
ゴルフ三昧(笑

でも、バリってゴルフが高い!

他のアジア圏は3,000円ぐらいなのに、
バリは日本より高くてビックリ・・・

ハンダラーが一番安いんですが、
南部からは少し遠いので、
今回はバリ・ゴルフ、クタ・ゴルフ、ニルワナの3つを選択

一応、全部行ってみないとお客様が行かれるときに説明できないですからね。

1日目はバリ・ゴルフ
こちらはグリーンもよくキャディーさんもあれこれ教えてくれていいらしいんですが、
バリの中では2番手ぐらいでしょうか。

2日目はクタ・ゴルフ
こちらはまだ新しいというのもあってグリーンも綺麗だし、
キャディーさんが若い女の子で楽しいらしいです(笑

3日目はニルワナ
こちらはバリのゴルフ場の中で一番お高く、
プレーも襟有りのシャツでないとプレーお断り・・・

でも、あれこれ厳しいわりにグリーンはひどく、
ティーアップのところに田んぼがあって田植えをしてるとか・・・

日本ではありえない光景ですね(笑

ということで、
兄たちの1番のお気に入りはクタ・ゴルフでした。

ホテルからだと20分もかからないし、
メンバーになる!と言い出し聞いてみたところ、
バブル期の日本の高級ゴルフ場のメンバー費ほど・・・

それも25年という期限付きで、
安くなるのはメンバーのみ

ということで、
メンバーなんぞはやめて回数券?のようなものがあるので、
そちらにするそうです(笑

ゴルフをなさる方は、
バリには4箇所のゴルフ場があるので、
是非全部回ってお気に入りを見つけてください。

ホテルにお泊りのお客様は何処でもお安くできますのでご相談くださいね。

でも、ニルワナはあまりおススメできませんが(汗

| ホーム |


 ホーム 


