プロフィール

hirobali

Author:hirobali
Selamat Datang ke Puri Hasu Bali!
義理姉の突然の思いつきでホテルを経営することに・・・
神秘&神々の住む素敵なバリ、そしてホテルオープンまでのあれこれ、徒然日記を書いていきますのでお暇があれば覗いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



月末がきたぁ~

先月はまだオープンしたてだったのと、
バリにいたので日々収支をつけておりましたが、
今月は日本にいるため、
スタッフから収支報告が送られてくるのを待つのみ!

楽チン♪と思っていたら大きな間違い・・・

それが昨日送られてきましたが、
これまたキッチリつけてあって、
移し変えるだけですが、
1か月分をいっぺんにとなると大変(汗

在庫管理までしっかりつけてくれてて、
私よりしっかりやってくれてました(汗

しか~し、それを姉に報告するのと、
税金の申告のために報告書に移し変えて、
お給料計算してと・・・

今度は数字で頭がいっぱい(涙

明日はスタッフのお給料日なので、
今日中に何とか仕上げねば!!!

ということで、
今日の自分のお仕事は後回しです(汗

インターナショナルですぅ♪

ホテルの中がインターナショナル♪

フランスにカナダにマレーシアにシンガポールにと、
現在、Puri Hasu Baliはいろいろなお国の方々がお泊りです!

始めはドメスティックばかりでしたが、
先日は、私のmixiの日本人のお友達が泊まってくれまして、
めちゃくちゃいい!ということで、
またリピートしたいと言っていただき、
少しづつ国際色豊かになって参りました(笑

お客様から喜んでいただくには、
それなりにコストもかかりますが、
スタッフがいつも言う「お客様が一番!お金は2番!」という言葉を忘れず、
少しでも居心地よく満足していただけるようがんばらねば!

今朝もスタッフは笑顔で元気にお客様の朝食の準備をしておりました。

さ~私もがんばらねば!

羽蟻

日本はここのところ、
毎日のように夕方から夜にかけて雨・・・

それに、もうそろそろ寒くなってもいいはずが、
汗ばむぐらい蒸し暑いです(汗

おかしな天候・・・

先日、スタッフがバリは暑いよぉ~と言ってましたが、
雨は少ないようです。

そして、雨季到来とともに気になるのが、
蚊と羽蟻の襲来・・・

先日、蚊を撃退するとかで、
スタッフたちが大きな噴霧器のような殺虫剤を買っておりましたが、
バリの殺虫剤ってあんまり効かんのよね(汗

蚊も気になるとことではありますが、
それより昨年、友人のホテルに泊まってて、
夜窓から侵入してくる何かが目に留まり、
殺しても殺してもカーテンの隙間から入ってくる何者かがいる。

おかしいなと思って外に出てみると、
窓一面に羽蟻がぁぁぁぁ

思い出しただけでも気持ち悪(汗

暫くの間電気を消して、
その間に殺虫剤を撒いてしばし待機・・・

30分ほどで襲来は収まりますが、
飛んできた羽蟻は、
羽を落とした後シロアリへと変化するそうです(驚

それが11月の中旬頃始まるんですが、
果たしてうちのホテルも羽蟻の襲来を受けるんでしょうか?

ちょうど姉が1人で渡バリしてる時期が襲来の時期にあたるんですが、
何をしても外から飛んでくるものには対処のしようがないので、
とりあえず姉には殺虫剤を手にしててもらうしかないかも(苦笑

とりあえず今は襲撃がないのを祈るばかりですね。。。

バタバタ

日本に帰って来ても、
あれこれすることがいっぱい・・・

今度、バリに行くときに持って行くものを作ったり、
マーケティングをしたりで、
日本での自分の仕事をしながらコツコツ(汗

しかし・・・
マーケティングに関しては、
日本にオフィスがあっても、
ホテルはバリだからバリのオフィスとのやり取り(驚

インドネシア語でメールのやり取りをして、
契約書は英語・・・

今、私の頭は英語とインドネシア語、
そして日本語がチャンプル(汗

メールを書いてるときに話しかけられると、
気が付いたらインドネシア語で返事してたり・・・

自分では切り替えてるつもりが替わってないんですね(笑

そしてそして、
先日、チェックアウトされたお客様から何処へ行くにも少し遠いものの、
その他は満点をいただき今まで泊まったなかで最高ということで、
9.3の評価をいただきましたぁ~♪

これはホテルの評価というより、
オーナーがいないホテルでがんばってくれてるスタッフたちの評価!

スタッフたちトゥリマカシ~♪

スタッフ家族避難中

さっき大きな地震があったみたいですが、
バリにお住まいのみなさん大丈夫でしょうか?

スタッフからメールがきて、
M6.8とかでビックリ・・・

私がバリにいたときも、
明け方1度だけ地震がありましたが、
ゆらっとした程度で日本に比べたら軽い軽い(笑

でも、今回はデンパサールでは屋根が崩れて、
怪我人が出てるようなので心配・・

思わずスカイプを繋いだら、
スタッフの家族みんながホテルに避難中でした(笑

丘の上だから余計に揺れると思うんですが、
どうやら地震より津波の心配をしてるみたい。

津波は特に警報が出てないようなので、
ちょっと安心しましたが、
スタッフたちには再度大きな地震があれば、
ホテルの中にいないで外に逃げるように伝えました(汗

何しろバリの建物は強く蹴っても倒れそうだし、
何よりも屋根が崩れてきそうで怖いです。

地震後すぐにスタッフがホテルの中を点検したようですが、
特に壊れたものもなかったようでホッ・・・

お客様はみんな出かけてるようなので、
何事もなく帰って来られるのを待つのみです。

今、一番の心配事

電話のラインがない!ということで、
仕方なくフレキシーを使っておりましたが、
これがまた受話器からトゥ~トゥ~とうるさい音が聞こえるし、
会話が途切れて聞こえないわで大変・・・

ラインの予約はしてあるものの、
何年待てばいいのやらぁ~???と諦めておりましたが、
ご近所さんに遊びに行ったときのこと

電話のラインなら村に売りたい人がいっぱいいるよぉ~とな

ということで、
スタッフがたまたまお昼を買いにワルンへ行ったときに、
ワルンのおじさんに空いてるラインはないか?と聞いたところ、
あるある!買いたいなら売ってあげるよぉ~ということで、
めっちゃ格安でお譲りいただきました!

ってか、私は会ってないのでバリ人価格だからなんですけどね(笑

これでフレキシーから脱出!
ついでにWi-Fiも昨日工事完了!

何だかいろいろなことがスムーズに進んで怖いぐらいです(汗

そして、今一番気になってるのが雷・・・

気候的にはまだまだ朝晩は寒くて乾季ですが、
これから雨季に入ると雷が心配・・・

友人のホテルも丘の上にあるため、
昨年は雷の音と地響きにビックリした瞬間停電・・・

友人は雷と同時にテレビが壊れたということで、
姉と私は恐れおののいておりました(涙

でも、うちは友人のホテルより高いところにあるため、
あれ以上にすごい雷だったらどうしようかと・・・

回りに避雷針があるのと、
バリの避雷針の状況がわからないので、
様子を見てからにしようとつけてないんです(汗

昨夜、主人と話をしてて、
やっぱり必要じゃないのぉ~???ということで、
うちの追加工事を全てお任せしてるワヤンに相談することにしました。

バリの雷半端じゃなく、
日本では聞いたことがないぐらいの音と地響きですから・・・

本格的に雨季がくる前に避雷針つけます!

1ヶ月貸切♪

私は日本からできるマーケティングを、
自分の仕事の合間にやっておりますが、
やっぱり現地のほうが早いですね。

日々スタッフががんばってくれておりまして、
昨日、お客様がチェックアウトされて、
10日月曜日から全部屋1ヶ月貸切♪

大きなホテルじゃないし、
宣伝だってお金をかけてるわけじゃないので、
お客様が常に入るまでは時間がかかるなぁ~と思っておりましたが、
すでに来年の予約も入っていて、
それだけでも満足してたんですが、
1ヶ月貸切!それも全部屋・・・

うちのバリ人スタッフの人脈のすごさに驚いております(笑

でも、1ヶ月貸切とあって、
今朝から私とスカイプで会話をしつつ、
スタッフはバタバタと準備をしております。

11月後半と12月始めはまだ空きがございますので、
是非のんびりと静かなバリを堪能しに来てくださいね。

あれよあれよの間に帰国

40日間のバリ生活もアッと言う間に終わり、
日本に帰国しました。

最終日の帰る間際の28日から9日間、
急遽、お客様が入ったり、
スタッフにあれこれ教えることがあったり、
後ろ髪を引かれつつ帰国・・・

最終日に突然決まったことがあったり、
詰め込みで教えたことがあったり、
友達にあれこれ教えてもらったりと、
バタバタで帰国しましたが、
何事もなく毎日スタッフたちががんばってくれております。

毎日、メールで報告があったり、
スカイプで話をしたり、
まだまだ現在進行形(汗

時間を見つけてはマーケティングもがんばってくれてまして、
昨日も来年の予約の依頼が入っておりました。

私たちが帰国しても、
しっかり業務をこなしてくれていて、
なんともまぁ~頼もしいスタッフたちです!

というか、
お気楽なオーナーですね(笑

でも、信頼できるスタッフでないと、
これはできないこと・・・

友人のホテルオーナーにも言われましたが、
ほんとにスタッフにも回りにも恵まれておりまして、
ほっといてもマーケティングしてくれて、
お客様もオープンと同時に入ってくれたり、
感謝感謝で足を向けて寝れませんね(汗

ということで、
次回、渡バリは11月の予定ですが、
先に姉家族とうちの家族14名分の、
クリスマスから年始にかけての飛行機は手配完了!

勿論、お部屋を使うのでホテル代金はしっかりいただきます(笑

| ホーム |


 ホーム 


