プロフィール

hirobali

Author:hirobali
Selamat Datang ke Puri Hasu Bali!
義理姉の突然の思いつきでホテルを経営することに・・・
神秘&神々の住む素敵なバリ、そしてホテルオープンまでのあれこれ、徒然日記を書いていきますのでお暇があれば覗いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



雨季が終わったら修理だらけ・・・

今年は1月から雨風が強くて、
レストランのパラソルが何度もこけて、
飛ばないように重りに石を置いてもらうようお願いしてましたが、
それが出来る間もなく飛びそうで片付けたとの連絡有り。

その後、すぐにプールのパラソルが飛んで壊れたと(汗

そして、私がいたときにも、
プールの水があまりにも汚くて、
まるで水溜りにでも入ってるみたいやん!?と・・・

スタッフは掃除してるから大丈夫!
循環させて2時間もしたら綺麗になると言い切る。

でも、どう見てもこれはアカンやろ?ってことで、
プールの水を抜こうと試みましたが、
うちはブキットなので、
朝8時から夕方6時ぐらいまでは村の水道が出ません。

ありえへんことですがマジです(汗

なので、お水は夜の間にタンクに溜まって、
昼間はそのタンクの水を使うんですが、
プールに水を入れると足りなくなると・・・

何とか考えないとアカンなぁ~と言いつつ、
様子を見とくように伝えてありましたが、
やはり大雨が続いたときに連絡があり、
プールの水がとんでもなく汚いと・・・

だから汚いって言うたやん!!!
と思いつつ、プールの会社の人を呼んで、
掃除&お薬を入れてもらったそうです。

ほら!方法があるんやん(怒

何でも大丈夫って言うな!ってね。

次にお寺の横にあったフランジパニの木が倒れ、
お寺の屋根?が割れました。

そして、この間も連絡があり、
レストランの棟の電気が死んだと・・・

死んだってなんだ?と思ったら、
風が強くて電線が切れたそうです(汗

1日の報告はいつも朝、昼とメールで、
夜にはスカイプがくるんですが、
昼間にスカイプがくるとヒヤヒヤもんです(苦笑

少し雨風がマシにはなってくてるようですが、
雨季が終わったらいったいどんだけ直さないといけないものがあるんでしょ???

マジで???

年末年始、娘も一緒にバリへ行ってたんですが、
娘は4回目のバリ!

これまでは娘曰く「バリってこれっていうお土産もないし、
特に行きたいところもないし飽きたわ」と言っておりました(汗

娘ぐらいの年の子は韓国やハワイがいいらしく、
韓国に行きたいとか、ハワイに連れて行けと言っておりました(汗

今回も最後まで行きたくない!
何で私も行かないとアカンの???と言っておりまして、
コスメなどの買い物は楽しそうでしたが、
それ以外はホテルで本を読んだり携帯でネットをしたり・・・

でも、友達のお姉さんの子供が同い年で、
ホテルまで会いに来てくれて、
次の日には娘がお家に遊びに行ったのはいいものの、
何時になっても帰って来ない(汗

友達に聞くとお互い言葉が通じないものの、
辞書を片手にお家の方も一緒にあれこれ話をしたり遊んだり、
娘は帰りたくなかったらしいです(苦笑

帰国の日も帰りたくないの連発で、
しまいには帰るのやめようか?とか・・・

そして、帰国してからのこと、
突然、真剣な話があると・・・

何かと思ったら、
バリへ行く前から何を思ったのか?
突然インドネシア語の勉強をしたいと・・・

元々2歳の頃から海外に連れて行ってたので、
英語を選考できる大学に決めてたんですが、
インドネシア語ってメジャーじゃないので、
第2ヶ国語でインドネシア語を選択できる大学が少ない(汗

仕方なくまた大学探しをして、
第2ヶ国語でインドネシア語を選択できて、
尚且つウダヤナ大学に1年間留学できる大学に決めてたのに、
またもや変更するとか・・・

それも、今回は日本の大学に行かず、
直接ウダヤナ大学に留学すると(汗

自分がやりたいことならいいんですが、
バリの大学を出ても何のメリットもないし、
その後何をするん???ってことで、
学校の先生も困惑してたそうです。

でも、娘の意思は今のところ固く、
どうしてもウダヤナへ行くそうです(汗

まぁ~バリなら友達もいっぱいいるし、
何かあっても心配はないんですが、
やっぱり日本の大学を出てたほうがいいのでは?と、
親としてはまだまだ思案中です。

というか、
流石我が子といいますか、
娘も人に雇われるのは嫌らしく、
仕事は自分で何かするらしいです。

なので、何となく大学が終わっても帰って来ない気が・・・

別にバリに住みたいなら、
気がすむまで住んでみるのもいいんですが、
しっかり自分で何かしら仕事をしてくれればいいんですけどね。

今までは全てにおいて進む道を親の私たちが敷いてきましたが、
ここからは娘自身が決めた道を進んで行くことにちょっと戸惑いと、
私を見て育ってきただけあるな!と、
石橋を叩かず渡ろうとしてる娘に頼もしい反面心配でいっぱいです(笑

クバヤ

バリといえば目を引かれるのがクバヤです。

私はクバヤが好き!というのもあるんですが、
実は職業柄クバヤが仕事着なんです。

私の職業はといいますと、
バリアンセラピスト(スピリチュアルカウンセラー)なんです。

私の中のスイッチをオンにすることで、
その人からの情報がどんどん入ってきます。

これは全てバリで開花した能力なので、
バリアンセラピストとして活動させていただいていて、
セッション時には必ずクバヤを着ております。

今、初めて作ったクバヤ(赤とピンク)を2着持ってるんですが、
どうしても綺麗な紫のクバヤが前々から欲しくて・・・

いつもはヌサデゥアの生地屋さんで買って、
村の仕立て屋さんで仕立ててもらってるんですが、
今回、友達家族とデンパサールに行ったときに、
ガルンガン用に新しいクバヤを作るとのことで、
ラッキーと思い私の目はギラギラ(笑

ヌサデゥアは生地の種類が限られてるので、
デンパサールでは生地屋さんを渡り歩きました。

綺麗だなぁ~と思ったのはインドのサリー用かな?
でも高すぎ・・・

レース使いで綺麗だと思ったら高いし、
やっと色合いといいレース使いといい、
私好みの布を見つけて値段を聞いたら安い!!!

もうこれっきゃない!ということで、
紫だけのはずが藍色の生地まで買ってました(笑

そして、私が仕立て屋さんに行くと、
バリ人より多少ですが高くなるので、
お祭り用にホテルに置いてあるクバヤを友達が持って行ってくれて、
バリ人価格で仕立ててもらいました!

でも、ガルンガンがあるので、
仕立て屋さん大忙し・・・

確か今仕事で使ってるクバヤを作ったときにも、
ガルンガンがあるから後回しにされたっけか(汗

ということで、
今回も私のクバヤは後回しで、
結局帰国までに間に合わず、
未だに出来上がっておりません。

まぁ~バリ人優先だから仕方ないですけどね。

毎回ガルンガンに中るなんて・・・

今は出来上がりの連絡待ちですが、
たぶん2月1日のガルンガンが終わって暫くしてからでしょうね(汗

まだまだ黒に金の刺繍のクバヤも欲しいし、
生地屋さんを見て回ってると欲しい生地がいっぱいです。

普通の方はクバヤを作っても着る機会がないので勿体無いですが、
バリに行かれたときには貸衣装もたくさんあるので、
是非一度着てみてください♪

うちのホテルから近い海は、
パダンパダン、ドリームランド、クトゥビーチ、
バリクリフ、ヌサデゥアビーチなどがあります。

なかでもクトゥビーチはまだ開発途中の穴場です!
が、すごい道を通って行くので、
知らない人は不安になって引き返してしまうかも???

負けずに進んでください!
誰もいない綺麗な海が広がります(笑

ちゃんと売店やトイレ、シャワーはすでにあります。

P1120831.jpg
この崖の前を通り過ぎます(汗
P1120833.jpg
洞穴がいくつもあって、中に石造を建てるようですが、
いったいいつになったら完成するやら???
P1120835.jpg
海が見えて来ますがまだまだ砂利道を下って行きます。
P1120840.jpg
つきました!クトゥビーチ♪

波打ち際で遊べますが、風が強い日は大きな波があるので無理・・・

サーファーの方にはおススメです。

P1120894.jpg
ドリームランド

駐車場に車を止めて、
トラックの荷台に幌をつけたような車に乗ってビーチまで行きます。

泳ごうなんて思わないぐらいすごい波ですが、
ここのレストランのポークリブステーキはエナスカリィ~♪

私たちはポークリブステーキを食べに行くだけですが、
それだけの価値はあります!

ただ、早く行かないと売り切れちゃって、
このときも3つしかなくみんなで分けて食べました(涙

写真・・・撮る前にみんな食べてました(汗

ここで波に乗れるサーファーはマジカッコいい!!!
P1130082.jpg
駐車場から見下ろしたバリクリフ

駐車場にはお寺があって猿がいっぱい・・・
P1130080.jpg
これこそ行きは良い良い帰りは怖い・・・
数え切れないぐらいの階段です(汗
P1130075.jpg
海に辿り着くと砂浜は少しだけ・・・

ここもサーファーには有名ですね。
P1120952.jpg
最後にヌサデゥアビーチ

ここは子供さんも安心して遊べます。

南部であちこちの海に行ってみたい方はぜひぃ~♪

オープンから4ヶ月

オープン当初は芝生が少ないだの、
ここが寂しいだのと、
あれこれいろんなものを追加しました。

本当に殺風景だったんですけどね(笑

んで、今はこんな感じに緑がいっぱいです。

P1130105.jpg
P1130149.jpg

ただ、ブキットなので雨の日は悲惨・・・
豪雨です(汗

P1130156.jpg
P1130155.jpg

スコールといっても30分ほど降り続きます。

この状態が30分続くと、
ゴア・グンの坂道が砂利だらけ・・・

バイクが坂道を下るときに砂利で滑ります(怖

そして、私はこのときまで知らなかったんですが、
遥か向こうにジンバランの街が見えます♪

P1130187.jpg
カメラを向けたらちょうどライオンエアーが到着しました。

私はこの景色を1日中ボ~っと見てるのが好きでかなり癒されます。

どんだけストレス溜まってるねん!ってね(笑

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


