プロフィール

Author:hirobali
Selamat Datang ke Puri Hasu Bali!
義理姉の突然の思いつきでホテルを経営することに・・・
神秘&神々の住む素敵なバリ、そしてホテルオープンまでのあれこれ、徒然日記を書いていきますのでお暇があれば覗いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



19日から渡バリです

何だかとっても長いこと渡バリしてない気がするんですが、
まだ2ヶ月ぐらいしか日本にいないんですよね。

今月も行く予定はなかったんですが、
あれこれ用事もあるし19日からニュピを楽しみに行きます!

今回は姉と姉のお友達3人も一緒・・・

またまた飛行機を手配して、
ゴルフやらスパやら観光やらと、
予定を組んでバリに連絡してと大忙しです。

まぁ~こういうのって嫌いじゃないんですけどね(笑

でも、初バリの方をお連れすると、
何回も来たんやけどぉ~って思いつつ、
一緒に観光しなきゃいけないのが辛い(汗

市場に行ってもこれといって買いたいものもないし、
ただただみんなの交渉をして回るだけです(涙

でも、市場で私が交渉してると、
みんなこれでいいんちゃうん?
めっちゃ安いやん!って言うんですが、
ここは日本じゃなくてバリなの!
バリにはバリの値段があるからもっと安くなきゃダメ!と、
これでもか!ってぐらい交渉します(笑

日本からみたらかなり安いし、
これぐらいならと思うのも仕方ないんですが、
ただでさえ外人はお金があるからと思われちゃって、
今後、自分が買い物するときに安くならなくなっちゃいますよね。

今回も姉のお友達には、
しっかり余計なお金をばら撒かないように言いました。

私にはいくら使ってもらってもいいんですけどね(笑

ということで、
19日からバリ入りして、
ニュピをゆっくり過ごして25日には日本に帰国します。

ニュピ♪

観光客の方々からすると、
ニュピってとんでもない!と思われてしまいますが、
私はニュピのバリが大好き♪

だって風と鳥や犬、牛の鈴の音しか聞こえないなんて、
日本では考えられない1日じゃないですか!?

それに、夜空を見上げたら満天の星ですよ!

天の川に南十字星が見れるなんて素敵です♪

ここのところニュピにバリを訪れることはなかったんですが、
今年はニュピ前にバリ入りできそうです。

というか、
まだ行こうかどうか迷ってるんですが・・・

日本でもお仕事があるし、
バリでも気になることがあるし、
めっちゃ迷います!

それにニュピだしね(笑

観光で3日や4日だけバリに滞在するなら、
確かに何処へも行けないのは勿体無い1日ではありますが、
ニュピを体験しないのも勿体無い気がする。。。

是非一度でもいいから、
ニュピを体験してほしいなぁ~~~

ある意味、世界観変わりますよ!(笑

雨季が終わったら修理だらけ・・・

今年は1月から雨風が強くて、
レストランのパラソルが何度もこけて、
飛ばないように重りに石を置いてもらうようお願いしてましたが、
それが出来る間もなく飛びそうで片付けたとの連絡有り。

その後、すぐにプールのパラソルが飛んで壊れたと(汗

そして、私がいたときにも、
プールの水があまりにも汚くて、
まるで水溜りにでも入ってるみたいやん!?と・・・

スタッフは掃除してるから大丈夫!
循環させて2時間もしたら綺麗になると言い切る。

でも、どう見てもこれはアカンやろ?ってことで、
プールの水を抜こうと試みましたが、
うちはブキットなので、
朝8時から夕方6時ぐらいまでは村の水道が出ません。

ありえへんことですがマジです(汗

なので、お水は夜の間にタンクに溜まって、
昼間はそのタンクの水を使うんですが、
プールに水を入れると足りなくなると・・・

何とか考えないとアカンなぁ~と言いつつ、
様子を見とくように伝えてありましたが、
やはり大雨が続いたときに連絡があり、
プールの水がとんでもなく汚いと・・・

だから汚いって言うたやん!!!
と思いつつ、プールの会社の人を呼んで、
掃除&お薬を入れてもらったそうです。

ほら!方法があるんやん(怒

何でも大丈夫って言うな!ってね。

次にお寺の横にあったフランジパニの木が倒れ、
お寺の屋根?が割れました。

そして、この間も連絡があり、
レストランの棟の電気が死んだと・・・

死んだってなんだ?と思ったら、
風が強くて電線が切れたそうです(汗

1日の報告はいつも朝、昼とメールで、
夜にはスカイプがくるんですが、
昼間にスカイプがくるとヒヤヒヤもんです(苦笑

少し雨風がマシにはなってくてるようですが、
雨季が終わったらいったいどんだけ直さないといけないものがあるんでしょ???

最近の予約

2月は中国の旧正月が終わって、
少し平穏な日々が続いておりました。

スタッフはガルンガン&クニンガンで、
代わる代わる田舎へ帰ると・・・

まぁ~それは勝手にやってください(笑

そして、ここのところというか、
以前からですが、
暇な時期は突然の予約とか、
フラッと入ってきて部屋を見て予約される方が多いです。

3日ほど前も誰かからメールがきて、
英語だったので指示だけして、
後のやり取りはスタッフにお任せ(笑

結局、50日間のご予約決定!

ってか、50日間も休めるってどんなお方?と思ったら、
うちのスタッフしっかりしてます!

ちゃっかり家族の写真を送ってもらってて、
私にも送ってきましたが、
私は見てもしゃ~ないんやけどね(笑

なんでも、
以前うちにお泊りになったお友達に紹介されたらしいです。

そして、今日は今日で、
1年間泊まりたいと・・・

思わず、
え!1年???と聞き返してしまいましたが、
こちらもコーヒーを飲みながら話をしてほぼ決まりらしいです。

うちのスタッフは、
お客さんが来たり連れて来たらコーヒーを出したり、
お昼時にホテルに連れて行って食事をしたりしてますが、
それがお泊りに繋がるから不思議(笑

早くも7月や今年の年末の予約まで入っておりまして、
ほんとに有難いことです。

月貸しや年貸しもご相談に応じておりますので、
長期で行かれる方は一度ご相談ください。

マジで???

年末年始、娘も一緒にバリへ行ってたんですが、
娘は4回目のバリ!

これまでは娘曰く「バリってこれっていうお土産もないし、
特に行きたいところもないし飽きたわ」と言っておりました(汗

娘ぐらいの年の子は韓国やハワイがいいらしく、
韓国に行きたいとか、ハワイに連れて行けと言っておりました(汗

今回も最後まで行きたくない!
何で私も行かないとアカンの???と言っておりまして、
コスメなどの買い物は楽しそうでしたが、
それ以外はホテルで本を読んだり携帯でネットをしたり・・・

でも、友達のお姉さんの子供が同い年で、
ホテルまで会いに来てくれて、
次の日には娘がお家に遊びに行ったのはいいものの、
何時になっても帰って来ない(汗

友達に聞くとお互い言葉が通じないものの、
辞書を片手にお家の方も一緒にあれこれ話をしたり遊んだり、
娘は帰りたくなかったらしいです(苦笑

帰国の日も帰りたくないの連発で、
しまいには帰るのやめようか?とか・・・

そして、帰国してからのこと、
突然、真剣な話があると・・・

何かと思ったら、
バリへ行く前から何を思ったのか?
突然インドネシア語の勉強をしたいと・・・

元々2歳の頃から海外に連れて行ってたので、
英語を選考できる大学に決めてたんですが、
インドネシア語ってメジャーじゃないので、
第2ヶ国語でインドネシア語を選択できる大学が少ない(汗

仕方なくまた大学探しをして、
第2ヶ国語でインドネシア語を選択できて、
尚且つウダヤナ大学に1年間留学できる大学に決めてたのに、
またもや変更するとか・・・

それも、今回は日本の大学に行かず、
直接ウダヤナ大学に留学すると(汗

自分がやりたいことならいいんですが、
バリの大学を出ても何のメリットもないし、
その後何をするん???ってことで、
学校の先生も困惑してたそうです。

でも、娘の意思は今のところ固く、
どうしてもウダヤナへ行くそうです(汗

まぁ~バリなら友達もいっぱいいるし、
何かあっても心配はないんですが、
やっぱり日本の大学を出てたほうがいいのでは?と、
親としてはまだまだ思案中です。

というか、
流石我が子といいますか、
娘も人に雇われるのは嫌らしく、
仕事は自分で何かするらしいです。

なので、何となく大学が終わっても帰って来ない気が・・・

別にバリに住みたいなら、
気がすむまで住んでみるのもいいんですが、
しっかり自分で何かしら仕事をしてくれればいいんですけどね。

今までは全てにおいて進む道を親の私たちが敷いてきましたが、
ここからは娘自身が決めた道を進んで行くことにちょっと戸惑いと、
私を見て育ってきただけあるな!と、
石橋を叩かず渡ろうとしてる娘に頼もしい反面心配でいっぱいです(笑

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


